ペットの話

  • 2010.04.06 Tuesday
  • 00:12


デグーのケージを新しくしました。
水色と黄色が可愛いです。
実はハムスター用のだったので大きさを心配していたのですが、大きめに作られてるみたいで大丈夫でした。
ただ回し車は備え付けのモノは小さすぎたのでデグー用のを取りつけましたが。

なかなかいい感じです。

カカポカカポカカポ

  • 2010.03.09 Tuesday
  • 03:11


今日描いた絵

ニュージーランドの飛べないオウム、カカポです。
カカポのつもりです。
実際はこんな積み重なる事はないと思いますが。

YOUTUBEでカカポの動画を見て以来カカポに心を奪われています。
http://www.youtube.com/watch?v=6A7uFSbRJ5wかわいい…!!
丸い体も体と不釣り合いな小さい羽根も丸い顔も全部可愛い。

だけどカカポは絶滅寸前の種で、ニュージーランドで熱心な保護活動が行われているようです。頑張って今123羽まで増やせたとのこと(前は50羽くらいまで減っていたとか)。
私にも何かできる事をしたいな。
遠く離れた日本からじゃ募金くらいしかないけど。

いつかニュージーランドにも行ってみたいです。
カカポに会えなくてもオセアニアの自然は一度は肌で触れてみたいな。

厚木旅行

  • 2009.03.23 Monday
  • 01:32
先週、上京した折。ついでに神奈川の大川周明が晩年を過ごした家を見学しました。
大川周明っていうのはアレです、東京裁判で東條の頭を叩いた人というと分かりやすいかも。コーランを全邦訳したりしてます。
そんなわけで、大学で近代史を勉強しているという友達と一緒に行ってきました。






周明のお宅は厚木にあって、今は古民家として保存・公開されていました。明治にこの家を建てた豪農の屋号「山十」から山十邸と言うんだとか。
大きくて立派なおうちでした。
こんな広い所に奥さんと女中さんと三人で暮らしていたとは。彼が安楽に暮らしている傍で奥さんや女中さんは掃除が大変だったんじゃないかと思います(笑)。
天井が低い所があったので、背が高かったという周明は頭ぶつけたりしたんだろうなって思ったり。畳も小さいの。古民家はなごみますね…。
本当に綺麗で落ち着くところでした^^
春には梅や桜が咲いてもっと綺麗になるんだろうなあ。

東京行ってゴミゴミした気分でしたが、ここに来てリフレッシュできました。
そして今は地元に戻って自宅で缶詰状態。
そこまで仕事が詰まっているわけではないけれど、外に出ると何かしらお金を使ってしまうので我慢しているのです…。しかし動かないでいれば脂肪がたまってしまう…。

無双の新作

  • 2009.03.02 Monday
  • 00:14


「真・三国無双 MULTILAID」をプレイしています。
プレイしすぎですごく…手が痛いです。
そして手だけではなく、肩も凝るし目も痛い。何より意外な事は足がむくんでしまっている事。どうやら力んで踵に体重をかけているらしい…。
おかげで登山した時のように足の裏と甲がむくんだり痛んだりと訳の分からん状態になってます。これで登山と同じくらいカロリー消費してたらいいのですが、なんせ実際動かしているのは指だけなのでそれは無理な話。
ああ、運動しなきゃな…と思いながら画面の向こうの夏侯惇ばかりが飛んだり走ったりを繰り返しているという状況です。
Wiiフィット買うか(結局ゲームじゃないか)。

CS3

  • 2008.09.30 Tuesday
  • 17:48
フォトショのCS3Extendedを買ったのですが、
何コレ超使いやすーい!!
と、感動してます。

やっぱり進化してるもんなんだな…
これまで使ってたのが6だったので、すっかり浦島気分です。

絵描きにやさしい作りになってますよねえ^^
線なんて全然綺麗に描けるし。コレは相当に効率UPです
6から比べたら綺麗過ぎてわざとらしく思える時もあるけど、まあそこは自分でどうにかするしかないんだろう。

設備投資してみるもんだな〜
おお3Dデータも読み込める!(けど今のところ操作が分からんので保留)
Poser(だいぶ使えるようになりました)と連携させたりとか・・・。
あ、ていうかコミスタの会社から出てるマンガ用の3Dデータ集使えるんじゃ…?
時間ができたら色々試してみよう。


テスト

  • 2008.09.05 Friday
  • 02:34
ひとまずサイト完成。
宣伝等は後日・・・